2012年4月5日木曜日

待ち合わせ室はじめました "Teeworlds JP players"


Teeworldsに限った話ではないけど、1ゲームのプレイ時間が大体最高30分未満で、疲れやすいゲームの人待ち問題。

3行でわかるまとめ

IRCのかわり
http://www.cometeo.com/room/zGPimDIX/
http://www.cometeo.com/radar.html


以下、別に読んでも良まなくてもいいところ。




これがなぜ問題なのだ、というと、「ゲームの回転率だけが異様に高いので、すぐサーバーが過疎ってオワコンになってしまったように見える」という現象が起きるから。
すると、ほとんどの初心者プレイヤーは敬遠して遊ぶことを止めてしまうし、故に成長することもなくなってしまう。それでも這い上がるプレイヤーを何人も見てきたのは事実だが、新しい風、新参プレイヤーの芽を潰しているのも間違いないだろう。


たかが(言い方がよくないのは承知しているが)、30分程度のゲームの待ち合わせのために、IRC導入して、キーワードの概念を理解して、キーワードの設定(サウンドファイルなども含む)して、自分からキーワードを鳴らしていくことは初心者にとっては物凄く面倒で厄介だ。

そんなわけで、今回cometeoというレンタルチャットで待ち合わせ室を作った。Webでポチッと開けば入られる奴。Ajax使ってて軽いし、Radarつーアプリ(コレ)を入れれば誰か発言があるとデスクトップに通知してくれます。(ただしWinXP以上限定)

それこそWebチャットだなんて非効率なことせんでもIRCでやりゃいいじゃん!と思う人もいるだろう。でも、いまや配信や映画までWebからでも見られる時代なんだし、この辺りもなんらかの進化を遂げてもいいんじゃないかな、と。

とまあ言い出しっぺの法則で入ってるんで、皆さんたくさん宣伝して初心者をこのチャットルームに入れてあげてください。すぐ反応します。

0 件のコメント:

コメントを投稿