2012年4月15日日曜日

Duel戦術指南 #1

久しく更新できてないので今回はちょっと頑張る。
Duel初心者向けな初心者ガイド#1。だけど続くかどうかはよくわからない。





まず音を聞く、っていうことの重要性。
画面外にいる相手がどこにいるか、音を聞くことでわかったりする。
実はTeeworldsはアイテム毎に取得音が変わる仕様がある。
どうしてそこまで音を聞かねばならないか、というと、そこから次の一手を編み出す事ができるからだ。
そもそも相手が持っている武器と、持っていない武器を知っている時点で戦術は大きく変わる。
例えば相手がGLを持っていない場合、高確率で相手はGLを取りに来る。
それを見越して威嚇射撃(fpsプレイヤーはこのことを”Spam”と呼ぶ)をGLが置いてある場所に打ち込んでおく。
すると相手は取りにいくのを少し躊躇うだろう。
その小さな隙に乗じて自分がGLを取り、相手には渡さないようにする。
これが「アイテムコントロール」というヤツで、そもそも最初から相手が”GLを持っていない”ということを知らなければ成り立たない。


次に、「リスキル」と呼ばれるヤツ。海外だと"spawnkill"表記のが多いのかな。
倒したあと、すぐさまふたたび倒しにかかれば、無防備な相手は逃げるかハンマーとハンドガンで戦うしかなくなる。どうでもいいが、dm1だと圧倒的に左上が不利。
Teeworldsの場合敵が一番少ない箇所、
DUELの場合は相手から一番遠いスポーンポイントに復活するようになっている。
なので、だいたいの場合相手がどこに復活したか、画面には映らないことが多い。
そこで音を聞けば、相手がどの位置で復活したか多少は見当がつく。
そこから一手は考えつくはずだ。


あと、武器の設定。武器の変更をホイールでやっていたら甘い。
なぜなら、一番強い武器は一秒より短い時間で変わっていくからだ。
相手が逃げたらRifle、相手がこっちに向かってきたらGL、それでGLの弾が切れたらSGなど。
弾切れの「カチャカチャ」という音を出さないようにするのが一番良い。


とりあえずこの2点。

  • 音を聞こう
  • 武器の設定はしっかりしよう


追伸:ゲームしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿