2012年4月3日火曜日

マップ紹介 "dm_nam3"

日本人mapper "namsan"による処女作。
Warsowというスポーツ系FPSのwdm5を元ネタ(コレ)に、
簡単なトリックジャンプを駆使しながら戦うという、Duelを想定したマップ。

全体図

リスポーンポイントは四隅にある。それぞれ近くにSG、中央上部にGL、中央にもGL、下部にはRifle。
左側にヘルスの空間、右側にアーマーの空間がある。
どちらも下側からは入れない、一方通行になっているのだ。

ここからがポイント。ヘルス側の通路は一度入るとGLジャンプでもしなければ出られない。
敵が入った所を待ち伏せてしまえば、ほぼ確実にフラグが取れるのだ。
逆に自分が取りたい時には、入っても安全かどうか、タイミングを伺う必要がある。
代わりに、出られた場合そのままRifleにも繋げられる。
Rifleは待ちぶせするのには最適な武器のため、とっておいて損はない。
もっとも、Rifleがある部分も狙われると危険な地形なのだが。

逆にアーマー側は、上からも出られる。
先述とは異なるが、実は下からも入れるようになっている。
ただし、二段ジャンプするのではない。トリックジャンプである。
方法は、右側にあるヘルスx2の出っ張りに引っ掛けるようにHookして、
そのまま2段目のジャンプをする。すると、ぎりぎり登れるのだ。
これも近くに敵がいると成功しにくい。GLで浮かされたりする可能性もある。

AIMだけでなく、相手との読み合い、アイテム管理能力といった総合力が試されるマップだ。
デフォルトマップのDuelが少しつかれてきたら、これで遊んでみよう。


dm_nam3.map

0 件のコメント:

コメントを投稿