2012年4月3日火曜日

フラグムービー解説 "Casualtee"

”ubu”によるTeeworlds Frag movieの傑作。
といってしまえばそれまでなんだけど、この動画、注意深く見れば小さなスーパープレイが詰まっている。

Youtube - Casualtee


いきなり0:01
敵旗持ちの攻撃を避けつつGLを入手し、かつgrabしてフラグ、
すぐ次の敵が旗を取るも、SG持ちの味方がサポートして旗を奪還。
その味方を狙ったRifle持ちの敵もフラグ。

0:07
旗持ち中、敵3人に囲まれるもおそらく無装備の味方が囮になって
攻撃を受けきる。よく見ると敵のHookから旗持ちを守る所にいるのがわかる。
窮地かと思われたが、移動を華麗に決めて逃げ切り、味方増援到着。
体力的に少々キツそうだが、アーマーx3とGL取れてるのでなんとか旗を持ち帰れそう。

0:11
GLジャンプからの突然の旗持ちをgrabして速攻フラグ、旗奪還。
からの4連続フラグ。GL持ちの敵を優先的にgrabしてフラグしている。

0:18
2on2 CTFのシーン。
体力2の状態からDEMOが始まっている点に注目。最初の1フラグ目はSpamに当たった敵、という状態。
ここからの味方のカバーが素晴らしい。0:01~のシーンのSG持ちの味方と同じだが、
まず体力がない旗持ちにアイテム(GLとアーマーx2)を譲り先にSGで敵旗持ちを狙いにかかり、
守りきれないが、結果咄嗟の判断により体力1の状態で得点。

ここから結構見ればわかるスーパープレイ。

0:58~
相手旗持ちと自チーム旗持ちが中央で交差、華麗なAIMで旗持ちをGrabして速攻フラグ、旗を取り返す
これ実はめちゃめちゃ難しい。味方にも当たるし、味方に当たったらほんと戦犯になりかねないレベル。

1:00~
よく見ると壁で旗を隠しているのがわかる。


ここからまた見ればわかるシーン。


1:15
旗持ちをフラグするのはいつもどおり。
ただしよく見ると、今回旗が取り返せず下に落ちている。
そこで更に良く見ると右から敵が着ていて、旗を取ろうとこちらに向かっている。
それに対して同時にubuはGLで加速させて旗を取り返そうと敵ではなく味方にGLを撃ち、下方向に加速させている。
この判断力、本当に半端ない。それがコンマ秒の中で起きている。


というくらいであとは普通のAIMがすごいシーンだったりする。


全体的にたとえ旗持ちであろうが体力がそんなになかろうが、
惜しみなくGrabやGLジャンプを使うシーンがとても多い。
これは高い技術力と、且つ相当の自信を持ったプレイヤーの動画だからだ。
日本にもこのようなフラグムービーを出すシーンが整ってほしい。


用語
GL=グレネードランチャー
SG=ショットガン
Grab=つかむこと。フックで敵・味方を掴んで引っ張る動作のこと。
フラグ=KILLすること。

0 件のコメント:

コメントを投稿