2012年6月6日水曜日

CyAC Duel ladderでもっと上位を目指すために


ひさしぶりの更新であるが、今回duel ladder(1vs1のランキング戦)が開催中なので、少しでも上位になりたいプレイヤーに送るガイドを書きたいと思う。

  • カスタムクライアントを入れよう
体力とアーマーが簡単にみれるようになるカスタムクライアントを入れよう。
後に記述するアイテム管理、体力管理が楽になる。個人的にTeesurfがつかいやすいのでオススメ。
http://uploaded.to/file/ugea5gaz
ここからダウンロードしてTeeworlds.exeのあるフォルダにぶち込むだけ、簡単。

  • バインドをしよう
バインドとは、武器変更をショートカットキーに設定することだ。
これは簡単にゲーム内のオプションから変更できるし、手間はかからないはずだ。
今回の大会ではおそらく上位陣と当たることが多くなるだろう。
そして彼らと戦う際、一つの武器だけでは絶対に打ち倒す事はできない。
弾切れを起こした時、間合いによってベストな武器選択を行う必要がある。
オススメのキーは左Shift,Q,E,F,R当たり。

  • ベストな武器を考えよう
もっとそれぞれ武器のことを詳しく説明しよう。
花形のGLは対空武器ではなく、対地武器だ。
つまり無理に直撃を狙うのではなく、着地点を狙おう。
着地点というのはすなわち壁や床、天井のことだ。スカすよりは爆風を当てたほうがダメージ効率が良い。
そもそも敵が空中に居っぱなしのときは?SGを使おう。
空中に散布するような形で、相手の居る少し上方向に蒔こう。
SGが届かない時は?HGの出番だろう。
面白いように当たるはずだ。そこで少しでも削れば後に近距離戦が起きても有利になる。
Laserでも良い。おびき寄せるにはちょうどいい武器だ。
こういった発想はバインドと組み合わせる事で有効になる。

  • アイテムを管理しよう
アイテム管理なんて難しい事をしなくてもいい。ただ試合が始まった時に何を取りにいくかを考えよう。
mapによって異なるが、武器を取って速攻、先手を取りにいくか?
それとも、ディフェンシブにアーマーを固めて10-10で二倍の体力を作ってから相手に戦いを挑むか?
ここで相手を倒す事に成功した場合、試合を有利に進めやすい。
なぜなら相手は丸裸だからだ。武器はHGとハンマーだけ。
アーマーもほとんどの場合持っていないだろう。
そして大抵、相手はGLを必ず取りにくるだろう。
すぐではないかもしれないが、気を抜いてはならない。
一瞬のスキが命取りだ。
そして、かならず常に自分の体力を把握し、
相手よりも大幅に少ないと思われる時は真正面からの交戦を避けよう。
逆に、相手よりも多いときは徹底的に交戦しよう。有利なのだから、そのチャンスを逃すべきでない。

  • とにかく試合をこなそう、場数を踏もう
なんだかんだ書いたが、結局のところこんなブログで得る知識よりも、
実際に遊ぶ事で得る知識のほうが何十倍も役に立つだろう。
とにかく遊ぶ事が大事だ。せっかくの大会なので、ぜひ楽しんでもらいたい。
Good luck have fun.

0 件のコメント:

コメントを投稿