2013年6月1日土曜日

種族とレベルを追加するMOD「War3」について

TeeworldsのMODにWar3というのがあるんですが、これが良く出来ているのでオススメを兼ねて記事にしました。
Teeworldsに種族とレベルのシステムを取り入れたMODで、種族を選んで敵を倒してレベルを上げて、
自分を強化しながらのCTF、といった感じです。
例えば……
オークという種族はレベルが上がると攻撃力が上がってゆくし、
タウレンという種族はGLを構えるだけで仲間を回復することができる特殊な種族なんですが、
レベルが上がると仲間を回復する量か、死んでもリスポーン地点が死んだ場所になる確率を上げる、なんてこともできます。

詳しくはwikiのほうを見るとわかりやすいかも。
見なくても出来る限りわかるようには書いている……つもりです!

来ればwar3基本戦略、とか書きたいんですがそこまで上手くないんですよね。
では早速書いてきます。



 ゲームの流れとしては、まずゲームがスタートするとチャット欄で
「/race 選びたい種族 」とチャットすることでその種族になってリスポーンします。
その後死んでもその種族なので、最初だけ「/race 選びたい種族 」とチャットする必要があります。
そして敵を倒したりするとレベルが上がったことが表示されます。
レベルが1あがるとスキルポイントを1取得したことになります。
各種族、2つの自分を強化するスキルと、必殺技を持っていて、
Orc(オーク)を例にしてみると
1:Damage 2:Reload 3:Teleport backupとなっていて
1:Damageは「/1」とチャットするとスキルポイントを1消費して、スキルDamageを上げます。
スキルDamageは自分が敵に与えるダメージが上がるスキルで、4段階ぐらい上げるとGLが10ダメージになったりしてとっても強くなります。
2:Reloadは「/2」とチャットするとスキルReloadが上がって、リロード速度が上がるかとおもいきや連射速度が上がります。
GLを連射できるようになるのはかなり強いです。
必殺技は3に割り振られていて、「/3」とチャットすると必殺技が使えるようになります。
オークの場合はTeleport backup。
自分の仲間が旗を持っているとそこへワープし、誰も旗を持っていない場合は自分の陣地の旗の所に帰る能力を得ます。

能力を使うには「/ability」とチャットする必要があります。
他のチャットは敵が居ない所でのんびり打てばいいですが、これだけは敵と闘いながら使ったりしなければならないのでバインドすることを推奨します。
F1キーを押して、
bind [適当な使っていないキー] "say /ability" と打ち込めば
好きなキーを押すことで「/ability」とチャットすることができます。
例えば「bind f "say /ability"」とすると
Fキーを押せば特殊能力が使えます。 

自分が旗を持っている場合は自分が居る地点にワープするので何も起こらないので注意が必要。
これで自分の陣地に戻れたらかなり強いんですけどね……。
必殺技は一度取得すると、もうレベルアップ等は無いですが、一度使うとしばらく使えなくなるので注意が必要です。
と、まぁ、レベルアップしたら
2つのスキルを好みで上げるか (チャットで「/1」もしくは「/2」)
1つの必殺技を取得していって (チャットで「/3」)
自分を強化しながらするCTFです。CTFです。
結局は旗取ったもん勝ちであることは忘れてはいけません。



war3の種族は全部で5つです。
Human
ヒューマン、つまり人間ですね。説明要らずです。
ゲーム的な特徴を言うと、相手陣地から旗を奪ってくるのに特化した種族と言えるでしょうか。
チームに一人は欲しいです。強い。


Orc
オーク、つまり……。……。
オークってゲームによってどんな生き物か変わるので色々と説明に苦労する種族です。
ある作品ではオーク=ゴブリン=悪い精霊であったり、ある作品では豚のモンスターであったり……。
まぁ人ではない妖怪というか、モンスターというか、そんな感じです。
Wikipediaが詳しいので、オークが気になり始めた人はこちらへどうぞ。
ゲーム的な特徴としては筋肉馬鹿ですね。
もう、攻撃力と連射力上げてドーン!バーン!って感じです。相手即死です。強い。

Elf
エルフです。
妖精の一種であったりしますが、大体人と同じ大きさで……。
これまた作品によって違ってくるのですが、大体人間と同じぐらいの大きさで森に住んでいて、
容姿は美しく若く、自然を愛し、魔法に長けていて、弓矢も得意、みたいな感じの特徴であることが多いですね。(個人的なイメージを多く含む)
ゲーム的な特徴としては、うざキャラですね。
一発当たると更に追加ダメージを与える能力や、相手を身動き不能にする能力を持っています。
特に一発当たると更に追加ダメージを与える能力はピストルの弾1発当てるだけでも、
当てられた側は非常に痛いので、ある意味扱いやすい種族です。強い。

Undead
アンデッドですね。日本語にすると、不死者ですが、
種族ですので死んでもなお活動するゾンビであったり吸血鬼であったりです。
ゲーム的な特徴から考えると吸血鬼だと思いますね。
そのゲーム的な特徴というのは、フックで相手を捕まえるとダメージを与えたり、体力を奪ったりし、
死んだ時には爆発して巻き添えを喰らわせます。
フックで相手を捕まえなければならないので扱いは若干難しいですが、使いこなせば
かなりの攻撃力を持ちながら、相手から体力を奪って倒れず、倒されても爆発、みたいな感じで
かなり強いです。

Tauren
タウレンです。タウレン?ってなるのも当然。
私タウレンってワールドオブウォークラフトというカードゲームでしか知りません。
ミノタウロスやケンタウロスといった牛の怪物だと思ってもらえれば良いと思います。
まぁ全身毛むくじゃらだけど二足歩行してる息の荒い牛、みたいな感じなんですが
ゲーム的な特徴から言うとイメージが大分変わります。
ゲーム的な特徴は、ヒーラーです。回復役です。白魔術師です。メディックです。
初めて使うとGLの弾がでなくてビックリしますが、クリックしっぱなしでGLを仲間に向けると
その仲間のヘルス(ハート)を回復します。
あれ?なんか弱くね?って思いがちですが、チームの中で一人しかタウレンを選べない制限が
かかっているぐらいなので、多分いちばん強い種族です。扱い難しいですが。

といったのがざっくりした特徴ですね。

オークは詳しい特徴を上でしているので簡単な説明になりますが、他の4つの種族について詳しく見ていきます。


Humanは
1:Armor 2:Mole chance 3:Teleportとなっていて、
1:Armorはリスポーン時からアーマーを取得しています。
まぁ初期体力が増えている感じなので、次の2:Mole chance 3:Teleportと合わせると
旗を奪うことに特化した種族であることがよくわかりますね。
2:Mole chanceは相手陣地でリスポーンする確率を上げます。
最初は20%ぐらいですが、レベルをあげていくと60%ぐらいになってくるので、旗取り放題です。
そして、3:Teleportはテレポート。瞬間移動です。旗取って逃げろと言わんばかりのスキルですね。
地形は無視できないので、直線で使うと多く移動できます。

ヒューマンを選んだ人は相手陣地から旗を奪うことに専念すると良いでしょう。



Orcですが、説明は上にあるので省略。
とにかく攻撃力が高いですので、最初のほうがガンガン攻めて倒してレベルを上げるのが良いでしょう。
後半になってくるとヒューマンがひっきりなしに奪いに来るので自陣でヒューマンを潰したりするのも良いです。
攻撃力が高く、GLの雨を降らせることができるので、アンデッドの特殊能力やタウレンの特殊能力を使われない限りは1VS1ではほぼ負けることは無いので、頑張って旗を奪うのも良いです。
テレポートという特殊能力から考えても、自陣を守るか、旗持ち(=多分ヒューマン)を護衛したりする役割だと考えたほうが良いかも。
攻撃力が高いので汎用型と言えます。



Elfの能力は1:Poisn 2:Mirror damage 3:Immobilise
1:Poisnは毒です。1発でもダメージを与えると追加ダメージを与えていきます。
レベル上げていくと8ダメージとかになって恐ろしい。
2:Mirror damageは自分に攻撃をした相手にダメージを1/6倍ぐらい与える感じです。
これまた地味ですが強い能力です。
3:Immobiliseは、相手の動きを止めてしまう能力です。
旗を取った敵の動きを止めるのによく使われます。旗持ちを逃がすために使ったりとこれまた強い能力です。

エルフはダメージ喰らったりピストルを1発当てるだけでダメージを喰らわせられるのでかなり強く、また扱いやすい種族です。
ただし、 瞬間火力が無いので、アーマーで固めてきたりした相手には苦戦することになるので他の仲間と一緒に戦ったり、守備のほうが若干得意な印象です。



Undeadの能力は1:Taser 2:Vampiric Damage 3:KAMIKAZE
1:Taserはフックでつかむとダメージを与える能力で、レベルをあげていくと6ダメージとかになるので、ショットガンと同時に使うと瞬間火力が半端じゃないことになります。
オークには負けますが、相手を足止めしながら戦うスタイルなのでまた違った強さがあります。
2. Vampiricはフックでつかむと回復する能力です。これで連戦でも体力満タンで打たれ強く戦うことができます。これまた強いんですよね。自らを回復できるのは地味にコイツだけです。
3:KAMIKAZEは自爆能力です。ダメージ20なのでこのゲームではタウレンの特殊能力にひき続いて強い能力です。自爆は能力を使った時か、死んだ時に能力が使えるならば自爆します。
能力は一定時間は使えなくなるので、対アンデッド対策としては近づかれる前にレーザー等の遠距離攻撃で倒すと良いでしょう。
中々旗持ちが倒せない場合もこの能力を使えば一発で倒せますので、仲間と一緒に特攻するのも強いです。

アンデッドはフックで相手を掴んで倒すという若干くせがある種族ですが、使いこなせればかなり強力な種族です。
KAMIAKZEは特に強い能力なので、意識して自爆していくのも良いでしょう。



Taurenの能力は1:Hot 2:Ressurect chance 3:Shieldです。
1:Hotは仲間の体力を回復する量を上げていきます。
GLを仲間に向けると回復できるので試してみて下さい。
スキルのレベルを上げていくと、一瞬で体力を全快に持っていけるので、
旗持ちの側でずっと回復しておいたり、逆に自分が旗持ちの場合でも仲間に守ってもらって、
その仲間を回復する、なんてこともできます。
ちなみに離れすぎると回復できないので注意。
2:Ressurect chanceはその場で復活する確率を上げていくスキルです。
最初は20%の確率で死んでもその場で復活できるので、例えば旗を持って逃げていて、倒された、という場合でもすぐにその場で復活して旗を回収したりできます。
また、 3:Shieldの能力と組み合わせると旗を奪うこともできます。
3:Shieldの能力はシールド、3秒間の無敵化とその間攻撃された場合そのままそっくり相手に返せます。
アンデッドのKAMIKAZE(つまり自爆)でもその間は無敵ですので倒れません。
ですが、針などの即死ブロックに触れると死ぬので注意が必要。
 特にオークが旗持ちだと結構厄介なのですが、タウレンのこの能力ならオークの攻撃力が裏目に出るのでかなりの確率でオークを倒せます。

タウレンはチームで一人しか選べない分、かなり強い種族です。
扱いは難しいほうですが、回復能力と特殊能力を駆使すれば攻守共に得意とも言えます。
誰も使っていない場合はぜひ使ってみてください。
(「bind ○ "say /race tauren"」とバインドしておけばタウレン取得合戦が熾烈化しても大丈夫です。)


まぁこんな感じです。
どの種族も長所短所がありますので、全ての種族を使ってみて自分の肌に合う種族を探してみてください。
チームとしても全ての種族が居たほうが強い気がしますので、誰も使っていない種族を積極的に選ぶのも良いかもしれません。
では、war3をプレイしましょう!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿