2013年4月24日水曜日

MOD、「DummyCaputure」の紹介とTeeworldsの鯖設定解説

面白いMODがあったので紹介したいのと、サーバー設定を適当に解説しますぞ!
 紹介するMODはDummyCaputure
フラッグボールをやった方には、旗の変わりにサーバーが用意した全く動かない「Tee」を「自分の陣地」に持って帰ります。
Teeballと違って自分の陣地に持って帰る点は注意ですね。
 フラッグボール?って人にも説明すると、 サーバーが用意した動かないTeeを、フック等で引っ張り、自分の陣地にあるゴールに突っ込めば得点となるルールです。

あ、ちなみにサーバーが用意したteeは無敵で、床が無い所に落としても落とした所の近くにリスポーンします。



武器の簡単な説明。
ハンマー、ピストル、ショットガン、グレネードランチャーは通常のルールと同じです。
レーザーはPC側が用意した、取り合いになるTeeに当てると自分とそのteeの位置を入れ替える特性を持っています。レーザー強すぎですね。チート乙。

あと知っておくべき点としては、そのteeは微妙に地面との摩擦が少ないので引っ張る時に非常に楽に引っ張れたりと結構面白いMODとなっております。
実際にプレイしないと微塵も伝わらなさそうなので、是非プレイしてみてください。

~簡単なサーバーの建て方解説~
まず、ふつうのTeeworldsをDL。
解凍して出てきたフォルダをDummycaptureにリネームしましょう。 (分かりやすさの為)
その後、DummyCapture.exeをDLし、リネームしたフォルダに突っ込みます。
それから、メモ帳を開いてサーバーの設定をしていきます。

~サーバーの設定解説!~
※※
(「()」で囲った文章は説明です!!)
(半角忘れずに。例えば、「sv_name『半角スペース』"鯖の名前"」ですよ。)
※※
まってぃさんの解説のほうがわかりやすいです!
これはあくまでもDummyCaptureの鯖設定のついでの解説です。
※※

sv_name "サーバーの名前"
(サーバーの名前を設定します。私はsv_name "[JP]Teriyaki Server"で建てています。 )

sv_port 8303
(開いたポート番号を入力します。デフォなら8303です。)

sv_max_clients 16
(サーバーに入れる人数を設定します。デフォかつ最大が16だったような。)

password XXXXXXXX
(鍵をかける場合はどうぞ。例えば「password tokyo」でtokyoがパスワードとなります。)
(※パスワードかけない場合は記述しないように!)

sv_register 1
(サーバー一覧に載せるかどうか。「sv_register 0」で載せない、「sv_register 1」で載せます。)

sv_rcon_password XXXXXXXX
(サーバーの管理者のパスワードです。ゲーム中にF2を押した時に求められるパスワードです)
(このパスワードを使ってゲーム中にログインすれば、マップを変えたりと便利です)
(例えば sv_rcon_password 12345678で、12345678が管理者権限ログイン用パスワードになります。)

sv_gametype X
(サーバーのゲームモードの設定です。DMはデスマッチ、TDMはチームデスマッチ、CTFはキャプチャー・ザ・フラッグを設定できます。)
(例えば「sv_gametype DM」でデスマッチを設定できます。)
(DummyCpatureの場合は「sv_gametype *DC*」のようです。)

sv_map DCctf5
(※このコマンドは必須です!無いとサーバーが建ちませんので注意してください!!※) 
(サーバー開始時にどのMAPを使うかの設定です。)
(サーバーのファイル(○○.exe)の入っているフォルダの中のdataというフォルダの中のmapというフォルダの中に「■■.map」というファイルを入れておいて、「sv_map ■■」と記述することで、サーバー開始時に■■で開始できます。)
(例えば、「sv_map dm1」で、dm1.map(最初から入っているMAP)で開始できます。)
(sv_map DCctf5がDummyCaptureのマップです。DCctf5.mapをDLしてください。)




sv_warmup X
(ゲーム開始時のウォームアップ(準備時間)の設定です。)
( 「sv_warmup 30」で30秒ウォームアップ時間を取ります。10秒ぐらいがちょうどいいです。)

 sv_scorelimit X
(スコアを何点取ればゲームセットにするかの設定です。)
(「sv_scorelimit 10」で、10点取ればゲーム終了となります。)
(CTFは初期設定では旗を取ると100点入るので「sv_scorelimit 300」などの設定も有効)
(「sv_scorelimit 0」で点数上限をなくせます。ただし、時間制限を設定しておかないと、エンドレスゲームになるので注意。)

sv_timelimit X
(ゲームが何分経てば終了になるかの設定です。)
( 「sv_timelimit 3」で3分経てばゲームが終了となる設定です。)
(scorelimitを設定していた場合、そちらが優先されます。)
(「sv_timelimit 0」で時間制限を無制限にします。スコアリミットも無制限にしていた場合、エンドレスゲームになるので注意してください)

ここまではサーバーを建てるのに必須の設定コマンドの解説でした。
次からは追加設定の解説です。

~Dummy Capture専用コマンド~
原文を引っ張ってくると
sv_self_damage 0-1, default: 0 // Enable/Disable SelfDamage
sv_respawn_delay 0-10, default: 3 // Time needed to respawn after death
sv_wrongbox 0-100, default: 5 // Punishment for dragging dummy into the wrong box
sv_bouncy 0-1, default: 1 // Enable/Disable special dummy physics
とのこと。
 
sv_self_damege 0
(自爆ダメージのON、OFF設定。0でOFF、1でONです)
 
sv_respawn_delay 3
(リスポーンに何秒かかるか。「sv_respawn_delay 3」で3秒かかるようになります。)
 
sv_wrongbox 5
(間違って相手ゴールにサーバーが用意したTeeを入れてしまった時のフリーズ時間の設定です。)
(「sv_wrongbox 5」で5秒のフリーズです)
 
sv_bouncy 1
(サーバーが用意したTeeを引っ張りやすくする設定のON、OFF切り替えです。)
(1でONです。ONのほうが楽しいと思われます。) 
 
 
~追加設定:投票についての設定~
 

add_vote "XXXXX" YYYYY
(投票についての設定です。)
(投票とは、ゲームプレイ中にEscキーを押すことで、「add_vote "XXXXX" YYYYY」のYYYYYのコマンドを実行するかどうかをゲームに参加しているプレイヤーで多数決で決めることができます。)
(例えば、「add_vote "*restart(for READY)" restart 5」ですと、「*restart(for READY)」が投票一覧に表示される文字で、多数決で過半数をとった場合に実行されるのが「restart 5」というコマンドとなります。「restart 5」は5秒の余裕を持ってゲームをリスタートするコマンドです)
(「add_vote "Seigen jikan wo 5hun ni" sv_timelimit 5」を記入しますと、「Seigen jikan wo 5hun ni」をクリックすることで投票が開始し、過半数をとった場合に「sv_timelimit 5」のコマンドが実行されるという訳です。制限時間を5分にするコマンドですね。)

(私が投票に追加しているコマンドを簡単に紹介)
add_vote "*restart(for READY)" restart 5
add_vote "*map reload(when needs it)" reload

add_vote "no score limit" sv_scorelimit 0
add_vote "score limit:15" sv_scorelimit 15
add_vote "score limit:30" sv_scorelimit 30

add_vote "no time limit" sv_timelimit 0
add_vote "time limit:5" sv_timelimit 5
add_vote "time limit:15" sv_timelimit 15

add_vote "dm1(Size:S)" change_map dm1
add_vote "dm2(Size:L)" change_map dm2
add_vote "dm6(Size:M)" change_map dm6
add_vote "dm7(Size:L)" change_map dm7
add_vote "dm8(Size:S+)" change_map dm8
add_vote "dm9(Size:S)" change_map dm9
(マップの変更も投票でできます。)


と、まぁこんな感じです。
以前AKKIYさんが配布していた設定ファイルも良いですが、自分で理解して書いていくのも良いですよ。
 間違っている可能性あるのでご指摘お願いします~。


※後日追記予定ありますので、気長にお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿