2012年10月17日水曜日

Teeworlds JPの近況

TeeworldsのJPコミュニティについての近況を書きたいと思います。
日記的要素も含めた記事なので、あまり参考にならないかもしれません。





1.10月13日のニコ生杯の成功

参加者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
優勝はowaconさんでした。TNCから数えて3連覇おめでとうございます。

運営としてはこの大会は成功だと考えています。この大会の形式は非常に分かりやすく、見ている側に配慮がなされていたと振り返っているので、ビギナー、特に初見の人たちの層にTeeworldsのDuelというゲームをアピールするという点において、満足しています。

正直言って、どのような形のトーナメントであっても、プレイヤー側にとって面白みのない試合が出てしまうものです。たとえば、通常のトーナメントであれば、決勝や準決勝などという後半が消化試合にならないように、強いプレイヤー同士が序盤で潰し合わないようにします。強いプレイヤーとそれよりも弱いプレイヤー同士で組むという方法が非常に多く用いられます。これではほとんど序盤の展開は決まってしまったようなもので、プレイヤー側にとっても観戦側にとってもお約束の展開を見せられる事になります。もちろん、番狂わせが起こりえますが。

その点において、パラマストーナメントは非常に楽でした。ビギナー系のプレイヤー同士をぶつけても、後半の流れになんら支障を来すことなく進行していけるし、ggの連続で番狂わせも多くてとても良かったと思います。
必ず次もやりたいです。ただ、今回の大きな反省点は「初心者だからイイヤ」というプレイヤー層にもっとアピールしたいなあ、せっかく初心者の晴れ舞台も用意してあるのに利用してもらえないのはちょっともったいないなあ、というものでしたので、かならずそれを生かせるようにしたいです。

ともかく配信のorangeさんやサーバーのvaacさん本当にいつもありがとうございました。





2.BOTサーバー新設

ping150程度で、Inspireというクランのサーバーがあります。そこのBOTサーバーの動きがかなり優秀で、初めて見つけた時興奮しました。ちょうどその頃、BOTが欲しいという声を多く散見したので、まずInspireのサーバー管理者にメールを送りました。すると、どうやら開発者はサーバー管理者とは別の人で、「俺はSushi teeっていう人から貰った、悪いけど俺とSushi teeの仲だから渡せない。彼に直接交渉してみるといいと思う」と言われました。なのでフォーラムに行き、プライベートメッセージ機能で連絡を取ると、「悪いけど渡せないよ、日本人とかよくわからんし」とか言われたので、わりと仲の良い帰国子女のkarabenglesというPCゲーマーに依頼して、「日本にも是非BOTサーバーを下さい、日本人プレイヤーにはどうしても必要なんだ」という長文を書いてもらう。すると、「とりあえず分かった、でも俺の知り合いの奴はこれに20ユーロ払ったぜ」と返信が来たので、20ユーロ送金。するとわりとすぐBOTが送られて来た。

とまあ結構たいへんだったんですが、思いの外強すぎて練習にならないという声が多発。
もっと練習できるように「撃たない」モードに切り替えれるようにしました。
これで日本シーンにも大きな光が・・・あるといいなと思います。






3.TeeworldsJPアカウントのフォロワー500人達成

このアカウントもわりとフォロワーが増えない次期とか色々あって大変でしたが、先日500フォロワーまで増加しました。結構ちょくちょくリムられてたりフォローされてたりしてなかなか数自体は増えなかったんですが、なんとかここまで辿りつけました。
フォロワーが増えれば増えるほど、RT懸賞や定期的に集合ツイートの効果が増すので、今後に大変期待しています。
オレンジゴッドにまたアイコン書いてもらいました。本当にありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿