2012年7月2日月曜日

数値で見る武器別ダメージ

武器のダメージって感覚的に掴んでる人多いと思うのですが、(私はなんとなく感覚的でした)
正確にはどれだけダメージがあるのか、というのを計測しました。



ハート10、アーマー10として、体力MAX20としています。(左上の表示のまま)

ハンマー:3ダメージ
ピストル:1ダメージ
ショットガン:1~5ダメージ(全弾命中で5ダメージ。距離が離れると1~2ダメージが多い)
グレネード:1~6ダメージ(直撃で6ダメージ、1~5ダメージは爆風によるもの)
ライフル(レーザー):5ダメージ(距離、反射関係無し)

ここで留意すべきなのはグレネードとレーザーの
「アーマーがどれだけあってもハートに1ダメージ与える」
という特徴。

具体例を挙げると
ハート10、アーマー10のteeにグレネードが直撃すると
ハート9、アーマー5となります。
レーザーの場合だと
ハート9、アーマー6。

ちなみに爆風でダメージが1の場合はアーマーが優先されて
ハート10、アーマー9となります。
(もちろん爆風ダメージ2だとハート9、アーマー9)

これらのことを踏まえれば、
例えば開幕すぐにグレネードの直撃+ピストルで体力ギリギリまで追い詰めた、というところで敵にアーマーをたくさん取られてしまった、という場合にグレネードやレーザーを当てると倒せる、なんてことがわかるかと思います。
また、ガチ勢の方はGL直撃+ショットガン4ダメージで開幕キルを狙う、なんて計算してもらうのに使ってもらえれば、私が喜びます。

ダメージとは関係無いのですが、ピストル、レーザーは一定距離で弾が消えます。
それに対してグレネードは弾が消えることはありませんが、重力の影響を大きく受けます。
(また一定の距離で消えずに爆発するようです)
レーザーの出る距離は決まっていて、例えばレーザーが消えるギリギリの距離で反射しても、すぐにレーザーは消えてしまいます。


ぐだぐだと書きましたが、楽しいteeworldsライフを!(主にDUEL用)

2 件のコメント:

  1. 実は弾が消えるというよりGLは自動で爆発するようになってたりします。

    返信削除
    返信
    1. なんですとぉおお ちょっと書きなおしてきます

      削除